東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

馬上 幸裕 院長

YUKIHIRO MOUE

天然の歯を病気にさせないための『健康創造型歯科医療』を実践。

昭和大学歯学部を卒業後、築地にある「馬見塚デンタルクリニック」に勤務し研鑽を積む。その後、日本橋駅すぐそばに開業。

馬上 幸裕 院長

馬上 幸裕 院長

日本橋さくら歯科

中央区/日本橋/日本橋駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科のお世話になることが多かった子供時代。

馬上 幸裕 院長

恥ずかしながら子供の頃は私にも虫歯があって(笑)、怖いながらも歯科医のお世話になることが少なくありませんでした。また小学校時代にサッカー少年団の試合で歯を折ってしまった時は、とても丁寧に治療していただいたのを覚えています。小さな頃は自分が歯科医師になるなんて考えてもみませんでしたが、進路を考える時期になって、自分の歯を治療してくれた先生の印象がよみがえって来たと言いますか。もともと細かい作業は得意でしたし、人と接する仕事だという点にも魅力を感じて。家族の中に医療従事者がいたことも大きかったですね。昭和大学歯学部で学び、卒業後は東京・築地にある「馬見塚デンタルクリニック」に勤務。8年にわたって研鑽を積む中で、歯科医療への取り組み方や患者さんに対する姿勢など、本当にさまざまな事を学ばせていただきました。そして30歳の節目を過ぎると独立を考えるようになり、2004年3月に『日本橋さくら歯科』を開業しました。

古き良き江戸情緒を残す日本橋の町の歯医者を目指す。

馬上 幸裕 院長

歯科・小児歯科・歯科口腔外科の『日本橋さくら歯科』は東西線 銀座線 都営浅草線の「日本橋駅」地下出口を出てすぐ、JR「東京駅」からも徒歩圏内の場所にあります。以前に勤めていた築地のクリニックと同じようなオフィス街での開業を考えていた時、ご縁があったのが昭和通りと永代通りが交差する角地に建つ宝明治安田ビルの1階だったんです。築地と日本橋は同じ中央区ですが、勤務医時代は日本橋のことをあまり良く知りませんでした。でも、古き良き江戸情緒を感じられる日本橋に惹かれ、日本人になじみある花をモチーフに院名を『日本橋さくら歯科』としました。開業にあたって目指したのは、患者さんが気軽に来院できる「町の歯医者」になることでした。私が幼少時代に感じた、歯医者独特のニオイであったり、音であったり。きっと多くの方にとって歯科医院は「出来れば行きたくない場所」だと思います。ですから、少しでも明るく・やさしい印象をもっていただけるよう、院内をやわらかで開放感のある空間に仕上げました。来院される患者さんに対しては親しみをもって接することを心がけ、歯科医師になって以来実践してきた「健康創造型歯科医療」をご提供したいと思っています。

天然の歯守るために「健康創造型歯科医療」を実践。

馬上 幸裕 院長

健康創造型歯科医療とは、すべての患者さんが「健康であること」をお手伝いすること。治療ではなく予防のために歯科医院に通ったり、ご自分の生活習慣を見直すことによって、お口の健康を保っていただきたいと考えています。たとえば虫歯が見つかった場合、歯科医院で「治療」すればいいと考える方は多いでしょう。でも厳密に言うと、私たち歯科医師は何も治してはいないのです。骨が折れた時はギブスで固定すれば、やがて再生する組織ですから、100%の治癒が望めます。一方で歯は、決して再生することがありません。もしも虫歯になった部分を削ってしまったり、歯を抜いてしまったら、被せ物や入れ歯に頼るしかないのです。こうした治療を繰り返しているといずれは歯を失ってしまうリスクがありますし、たとえ機能が回復したとしても、生まれもった天然の歯に勝るものはないでしょう。ですから、今あるご自分の歯をいかに健康な状態で保つかが、非常に重要なるのです。ジムに通ったり、ジョギングやウォーキングで健康維持・増進をされるのと同じように、歯科医院での定期的なクリーニングで歯垢や歯石をしっかりと除去することをおすすめしたいと思います。

患者さんにとって最善の方法を選択。

患者さんとお話するときは、私から一方的にお伝えするのではなく、治療内容に疑問が残っていないかなどを確認するようにしています。「気になることはありますか?」とお声かけしてみると、何らかの質問が返って来ることがありますし。患者さんとはしっかりとコミュニケーションを取って、十分に納得していただいた上で治療を進めて行きたいと思います。当院では虫歯や歯周病などの治療から、審美歯科、ホワイトニング、インプラントや義歯など幅広く対応していますが、こちらから何かを積極的におすすめするということはいたしません。あらゆるニーズにお応えできるようにさまざまな選択肢を準備しておいて、患者さんとご一緒に選んで行くというイメージですね。歯科医師という立場からのアドバイスしながら、それぞれの患者さんにとって最善の方法を見つけて行きたいと考えています。

これから受診される患者さんへ。

私の目標は、「歯の治療をしなくてもよい歯医者」になること(笑)。
ぜひ、みなさんに何でも気軽に相談できる「かかりつけの歯医者」を見つけていただきたいですね。健康な歯を保つためには、毎日の歯磨き習慣にプラスして、歯科医院での定期的なケアが大切。かかりつけの歯医者を賢く利用して、生涯を通してご自分の歯を大切に、楽しく過ごしていただきたいと思います。

※上記記事は2015.2に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

馬上 幸裕 院長 MEMO

  • 趣味・特技:サッカー観戦、ロードバイク
  • 好きな本:歴史小説
  • 好きな映画:スター・ウォーズ
  • 好きな言葉:克己
  • 好きなアーティスト:ビリー・ジョエル
  • 好きな場所:海、山、温泉

グラフで見る『馬上 幸裕 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION