東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

秋重 智司 院長

SATOSHI AKISHIGE

患者さんをゲストとしてお迎えし、
クオリティの高い歯科治療を提供する

東京医科歯科大学を卒業後、同大学の大学院へ。文部教官や義歯外来の外来医長などを経て、「水天宮前駅」そばに開業。

秋重 智司 院長

秋重 智司 院長

あさひ歯科

中央区/日本橋箱崎町/水天宮前駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科

義歯治療を中心に研鑽を積み、「水天宮駅」そばに開業

秋重 智司 院長

大学病院に在籍していた当時は、義歯を中心に診療していました。当時はまだインプラント治療が今のようなレベルではありませんでしたので、歯を失った方の願いを叶えるための治療としては、やはり義歯を選択することが多かったですね。ですから、患者さんの口腔機能を回復させることについては本当にたくさんの症例を経験してきましたし、そうして得た技術や知識は、今の私のベースになっているように思います。
大学病院で15年ほど診療を続けた後、『あさひ歯科』を開設したのは2003年でした。大学があった御茶ノ水からも近くて、学生時代に住んでいた墨田区のような下町らしい雰囲気が残る町で。さらに、「駅から近い場所に」という希望も叶えられる場所にご縁があって、本当に嬉しく思っています。

広々としてリラックスした雰囲気のなか、患者さんをゲストとしてお迎えする

秋重 智司 院長

「水天宮前駅」から徒歩1分という恵まれた立地に開業してから、もう15年ほどになるでしょうか。来院される患者さんは、近隣にお勤めのビジネスパーソンを中心に、口コミやご紹介などをいただいて、遠方から足を運んでくださる方もいらっしゃいます。たくさんの患者さんをお迎えするにあたって、何よりもこだわったのは、皆様にゆっくりお過ごしいただくための広々としたスペースを確保することでした。
診療室には、ゆとりをもって3台の診療ユニットを配し、大きな窓がある待合スペースでは、診療前後の時間をリラックスしてお過ごしいただけるかと思います。当院のコンセプトは、「患者さんお1人お1人をゲストとしてお迎えする」こと。できる限り快適な環境のもとで歯科治療や口腔内のケアをおこない、来院されるすべての皆様にご満足いただきたいと思います。

高品位な医療機器を備えて、クオリティの高い歯科治療を提供

秋重 智司 院長

診療の際に心がけることは、患者さんに痛みを感じさせることがないように、ということでしょうか。患者さんは私たちにとって大切なゲストですからね(笑)。痛みのない治療ということについては、とくに心を配っているつもりです。患部を数十倍に拡大できるマイクロスコープや、精密な診査・診断に欠かせない歯科用CTなど。高品位な医療機器を導入して質の高い治療をおこなうことはもちろん、歯科医師である私が責任をもって、すべての治療を担当しています。
私の専門は義歯ということになりますけれど、歯の機能を回復させるという意味では、被せ物やインプラントなども得意とするところです。ときには、義歯とインプラントそれぞれのメリットをいかしながら治療をしたり。それぞれの患者さんにカスタマイズした治療プランをご提案したいと思います。もちろん、治療前の説明、そして治療後の説明については、マイクロスコープの画像をご覧いただくなど、目で見て分かりやすいご説明を心がけておりますのでご安心ください。

メインテナンスとホワイトニングを通して、健康的な白い歯に

当院では、虫歯や歯周病の治療から、義歯、インプラント、審美歯科など幅広い症状に対応しておりますが、これらと同じように予防歯科についても大切に考えています。1人の患者さんにつき45分程度の時間をとっておこなう「メインテナンス」では、歯科医師である私がお口の中のチェックした後で、歯科衛生士にバトンタッチ。歯周ポケット内の汚れの除去から歯のクリーニングまで徹底しておこない、歯の清掃状態を確認しながらブラッシング指導などをいたします。
一方で、歯のくすみや汚れを取って白くする「ホワイトニング」についても、男女を問わず高いご支持をいただいています。今は、女性だけでなく男性にも、美意識が高い方がたくさんいらっしゃいますからね。当院でホワイトニングを3回ほど続けていただくと、キレイな白い歯を実感していただけると思います。実は、私自身も自分の歯でテストをしてみて、その効果を感じているのですけれど(笑)。私と同じように、たくさんの方に白い歯を手に入れていただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『あさひ歯科』は東京メトロ「水天宮前駅」2番出口から徒歩1分と、非常にアクセスのよい場所にあります。最近になってお口の健康と全身の健康の関係について、広く知られるようになりましたけれど、まずはご自分の歯に興味をもっていただくことが、健康への最初の一歩かもしれません。定期的なクリーニングやホワインとニングによって白い歯を手に入れて、お口の健康を守っていきましょう。

※上記記事は2017年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

秋重 智司 院長 MEMO

  • 出身地:福岡県
  • 趣味・特技:ランニング
  • 好きな本・愛読書:小説
  • 好きな映画:流行りもの
  • 好きな言葉・座右の銘:人間万事塞翁が馬
  • 好きな音楽・アーティスト:流行りもの
  • 好きな場所・観光地:ビーチ

グラフで見る『秋重 智司 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION