東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

吉川 達也 院長

TATSUYA YOSHIKAWA

お口まわりの違和感にアプローチする
日本初の歯科心身症専門クリニック

早稲田大学政治経済学部を卒業後、会計事務所に勤務。その後、九州大学歯学部に学んで歯科医師となり、研修を経て東京医科歯科大学歯学部附属病院へ。口まわりの痛みや違和感を診療する歯科心身医療に従事した後、「銀座駅」すぐの場所に開業。

吉川 達也 院長

吉川 達也 院長

ラクシア銀座歯科クリニック

中央区/銀座/銀座駅

  • ●歯科

歯科への興味から歯科医師に転身し、歯科心身症を専門に

吉川 達也 院長

大学を卒業した後、一度は会計事務所で働いていたのですが、どうにも性に合わない部分がありまして。クライアント先の歯科技工所社長との出会いや、私自身が顎関節症の治療を経験したことで歯科への興味が募り、歯科医師を志すようになりました。仕事と並行して受験勉強をして進んだ九州大学では、ひと回り下の同級生たちと切磋琢磨しました(笑)。
その後、ご縁があって東京医科歯科大学歯学部附属病院に移り、歯科心身症治療の第一人者である豊福教授に師事。のべ1万に及ぶ患者さんの診療にあたり、スキルを磨いてきました。
『ラクシア銀座歯科クリニック』は、歯科心身症の治療を専門にする日本初のクリニックですが、歯科心身症と聞いてもあまりピンと来ない方が多いかもしれません。歯科治療後になお感じる歯の痛みや違和感、舌がヒリヒリしたり唇がしびれるような感覚など。検査をしても異常が見当たらないのに不快な症状が続く、いわゆる不定愁訴(ふていしゅうそ)と言われるような症状にアプローチするのが歯科心身医療です。

辛い症状を少しでも楽(ラク)に、幸(シアわ)せな人生を

吉川 達也 院長

お口に痛みや違和感のある患者さんを、少しでも楽(ラク)にしてさし上げたい。当院の治療によって幸(シアわ)せな人生を送っていただきたい。そんな想いから『ラクシア銀座歯科クリニック』は誕生しました。
歯科医院を何軒も訪れて、それでも原因が特定できない。どの歯科医院でも、「とくに異常ありません」、「気のせいではないですか?」と言われてしまう。そんな経験を繰り返して、もう治らないのではないかと、長く悩まれている方も少なくあ
りません。歯科心身症は歯科医師の中でもまだ認知度が低い病気で、症状を正しく見極めて適切な治療を行うためには、高い専門性が必要になるものです。かかりつけの歯科医院で診てもらっても、症状がなかなか改善されないケースが多いのは、こうした理由があるためなんです。私はクリニックでの診療を通して歯科心身症に悩む患者さんを救ってさし上げることはもちろん、歯科心身症という病気が広く認知されるよう、尽力していきたいと思います。

十分なカウンセリングと最小限のお薬で、治癒をめざす

吉川 達也 院長

歯科心身症の主な症状は、舌などお口の粘膜の長く続く痛みや、治りにくい歯痛、お口の言葉で言い表しにくい不快感などです。その他には、味覚の異常感や咬み合わせの問題、口臭やお口の見た目が気になるというケースもあります。「心身症」という言葉から、メンタルを連想する方も多いのですが、必ずしもそうではなく、お口の感覚に関わる脳の機能のアンバランスなどが原因になって、一種の神経痛のようなものや、感覚の異常が起きているのではないかと考えられています。初診時には、最低でも1時間半ほどの時間をお取りして、口腔内の状態を詳細にチェックするほか、生活スタイルや家族構成などについてもじっくりと伺います。さまざまなデータをもとに、お口の中に異常がないことをお伝えすると、患者さんはそれだけでも安心してくださるものです。さらに、過敏になっている神経を落ち着かせるお薬を少量ですが処方して、十分なカウンセリングを行いながら経過をみて行くのが基本的な治療になります。

好アクセスの銀座で、クオリティの高い治療を

歯科心身症を患う患者さんは8割ほどが中高年の女性で、平均年齢は60歳前後といったところでしょうか。歯科心身症治療を専門にするクリニックは非常に珍しい存在ですので、開設にあたっては沢山の患者さんにお越しいただけるよう、アクセスの良さにもこだわりました。実際、関西や東北など遠方の患者様もいらして頂いています。クリニックが入るビルは、東京メトロ各線の「銀座駅」を出てすぐの場所にあり、JR「有楽町駅」からも十分に歩いていただける距離です。また、お口の悩みで気分が落ち込みがちなときも、華やかな銀座の街にお出かけになることで、少しでも明るい気持ちになっていただけるのではないでしょうか。
女性目線でしつらえたクリニック内は、患者さんのプライバシーに配慮した個室スタイルの診療室のほか、診療前後の時間をゆったりお過ごしいただくためのスペースを確保しました。患者さんが自然と落ち着けるような空間のなか、最新の設備を備えてクオリティの高い治療をご提供いたします。

これから受診される患者さんへ

『ラクシア歯科クリニック』は、東京メトロ「銀座駅」から徒歩1分、三越や松屋などのデパート裏手にあるビルの6階で診療を行っています。お口の痛みや違和感にお悩みの方に、医療の手が届くように。歯科心身症という病気を広く知っていただくためにも、日々の診療に励んで行きたいと思います。どこに行っても治らなかったという方でも誠心誠意、親身に対応します。辛い症状が続くようなことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

※上記記事は2016年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

吉川 達也 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:子育て
  • 好きな本・愛読書:医学関連の書籍
  • 好きな映画:スター・ウォーズ
  • 好きな言葉・座右の銘:一生懸命
  • 好きな音楽:イージーリスニング
  • 好きな場所:福岡

グラフで見る『吉川 達也 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION