東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

林田 一成 院長

KAZUNARI HAYASHIDA

利便性に富んだ八丁堀で、ビジネスマンと地元の方々の歯を守り抜く。

大学を卒業し医局に籍を置いたのち、補綴で有名な榎本歯科医院に勤務し経験を積む。その後、八丁堀駅近くに開業。

林田 一成 院長

林田 一成 院長

林田歯科医院

中央区/新富/八丁堀駅

  • ●歯科

30年以上にわたり、京橋・新富エリアで歯科診療を継続。

林田 一成 院長

小学生の頃には工作クラブに入るなど、昔から物をつくるのが大好きでした。好きが高じて、機械いじりの道に進むことを考えた時期もあったのですが、医療にも興味があったので、そのふたつが同時に満たせる職業ということで、歯科医師の道を志すようになりました。
大学卒業後はしばらく医局に籍を置いていたのですが、私自身、補綴をやりたいという気持ちが強かったので、補綴で有名な、中央区新富にあります榎本歯科医院に就職しました。現在はすでに代替わりされていますが、先代の院長のもとで4年ほどお世話になったでしょうか。
元々、地元である中央区で開業するつもりでいましたが、榎本先生からも「何かあったときに便利だから、近所で開業しなさい」とアドバイスいただきまして、京橋・新富エリアに歯科医院を構えることに……。現在のこの場所に移ってきたのは10数年前のことになりますが、トータルすると30年以上にわたって、京橋・新富エリアで歯科診療に携わらせていただいています。

ビジネスマンや地元の方など、あらゆるニーズに対応。

林田 一成 院長

近隣のオフィスにお勤めの方、近所にお住まいの方、そしてわざわざ遠方から電車に乗ってお越しになる方など、当院にはさまざまな患者様がご来院されています。また地域柄、小さなお子様はあまりいらっしゃらないのですが、下は20代から上は70~80代まで、患者様の年齢層もたいへん幅広くなっています。京橋・新富エリアはビジネス街ですから、いわゆる働き盛りの年代の方が多いイメージがあるかもしれませんが、当院はこのエリアで30年以上にわたって歯科診療に携わってきましたので、古くからの患者様もたくさんいらっしゃいます。30年と言えば、開業当時40代だった方が70代になる歳月ですから、必然的にご高齢の患者様も多くなっています。
一方、交通の便が良いこともあって、千葉や神奈川など遠方からお見えになる患者様も少なくありません。そうした方の多くはご紹介であったり、あるいは私の専門分野である補綴関係の患者様であったりします。とくに補綴の場合は、治療後のメンテナンスが重要になってきますので、口腔内の状態が良い方でしたら年に1回、通常であれば年に2回のペースで定期的に通院いただいています。

歯の健康には、正しい歯磨きが効果的。

林田 一成 院長

歯の健康を守るためには、お口のなかを清潔に保つことが何よりも大事になってきます。そのうえで基本となるのは、やはり歯磨き。当院では、院内でのケアだけにとどまらず、ご自宅で正しく歯磨きをしていただくためのブラッシング指導にも力を入れています。
ここでのポイントは「正しく」という部分でして、「毎日しっかりと歯磨きをしている」とおっしゃる患者様のなかには、歯ブラシをグーで握って力いっぱい歯を磨いている方が少なくありません。しかし、正しい歯磨きの仕方というのはそうではなく、まずは歯ブラシの正しい持ち方はペングリップ。ちょうど鉛筆を持つような形で軽く歯ブラシを握ります。そのようにして握った歯ブラシの毛先を、歯に対して直角または少し角度をつけて当て、軽く振動させながら小さく動かしていく。電動ブラシの動きを手で再現するイメージと言えば、わかりやすいでしょうか。もちろん電動ブラシをお使いいただいても良いのですが、通常の歯ブラシを使って手で磨いていただいた方がより細かく繊細な歯磨きができるメリットがあります。

患者さんの立場に寄り添う診療を心がける。

「患者様に寄り添った診療」が当院の基本的な診療方針であり、このことは私だけでなく、スタッフ全員が心がけていることでもあります。「患者様に寄り添う」というのはすなわち「患者様の目線に立って考える」ことだと私は思っています。そもそも歯科医院というのは、患者様にとって決して楽しい場所・好ましい場所ではありません。なかには緊張して来院される患者様などもおられますので、そうした方に少しでもリラックスしていただけるように、たとえば待合室の内装などにも気を配っています。
併せて、患者様に十分にご理解・ご納得いただいてから治療を始めたいと考えていますので、治療前にしっかりとご説明させていただくことも心がけています。インプラント治療を例に取れば、メリットもありますが、反対にデメリットもありますので、その両方をきちんとご説明したうえで、患者様にお選びいただくようにしています。

これから受診される患者さんへ。

当院は交通の便にたいへん恵まれていて、有楽町線の新富町駅、日比谷線の八丁堀駅、そして都営浅草線の宝町駅の各駅から徒歩5分以内でお越しいただくことができます。実際に電車に乗って通院されている方もたくさんおられますので、もしお困りのことがありましたら、お気軽にご相談にいらしてください。
繰り返しになりますが、当院では「患者様に寄り添った診療」をモットーとしていますので、たとえば他院で痛い思いをされた方や、怖い思いをされた方なども、どうぞ怖がらずに当院までお越しいただければと思います。

※上記記事は2015年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

林田 一成 院長 MEMO

  • 出身:東京都
  • 趣味・特技:祭り、スキー、空手
  • 好きな本・作家:『Newsweek』
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな言葉:万象是我師
  • 好きな音楽:オールジャンル(演歌を除く)
  • 好きな場所:京橋・新富エリア

グラフで見る『林田 一成 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

林田歯科医院

中央区/新富/八丁堀駅

  • ●歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療