東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

内藤 浩司 院長

KOJI NAITO

できるだけ歯を抜かない治療を提供し
患者さんに考えていただく治療を目指す

日本大学歯学部を卒業して医局に入局。補綴学教室で学生を教えながら父が経営する歯科医と先輩の経営する歯科医院で経験を積む。現在は父の跡を継ぎダイヤビル歯科院長に就任。専門は補綴治療。

内藤 浩司 院長

内藤 浩司 院長

ダイヤビル歯科

中央区/新川/八丁堀駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

複数の治療法を提案し、患者さんに考えて選択してもらう

内藤 浩司 院長

私は患者さんに対してかなり細かく説明してから治療を行います。その情報をベースにして検査を行い、原因を推定します。そして治療法を患者さんに提案しますが、その時には複数の治療法を提案することに決めています。そして患者さんに考えていただき最終の治療法を決めています。
例えば治療法Aと治療法Bについてメリットとデメリットを説明して、その案を一度家に持ち帰っていただき、患者さんに考えていただくことをモットーとしています。患者さんに考えて選択してもらう方法をとっていますので、押しつけの治療は全くありません。中には早く結論を出したいという患者さんもいますが、患者さんに考えていただき、治療が自分の為にあるということを認識していただくことが、いい治療になると私は考えています。

CCDカメラや模型を使って治療がどのようなものかを説明

内藤 浩司 院長

当院では初診の場合は応急処置、必要最小限の処置を行いますが、すぐに治療は致しません。二回目の来院から本格的に治療を行うという方法をとっています。当院に来られる患者さんの考え方は人それぞれで、痛くなる前に来る患者さん、痛くなってから来る患者さんなど、それぞれのお考えで来院されます。私はそれはそれでいいのではないか、来た時が治療する時であると考えています。定期検診に来るようにと言いたいのですが、忙しい患者さんに考え方を押し付けることはしたくないと考えています。父の代から当院に来ていただいている患者さんに治療を任されたときは、私の治療を信用していただいた、私のことを認めていただいたと思い、内心では何となく満足感があります。

定期健康診断と家庭での歯磨きで虫歯や歯周病を予防

内藤 浩司 院長

歯の形は患者さん個人、個人でかなり違っています。歯は三次元構造をしていますので、歯並びや太さ、生えている位置が微妙に違っています。私は鏡を見ながら歯を磨くことをおすすめしています。鏡なしで歯を磨きますと、磨きたいところが磨けていない場合が多いということが分かっていますので、正しく磨きたい、思った場所を磨きたいと考えるならば、少々面倒かもしれませんが鏡を見て磨くのが効果的であると思います。また私はフロスを使った歯磨きが効果的であると考え、患者さんにおすすめしています。
歯磨きの時間と回数ですが、夜寝る前には比較的時間の余裕があると思いますので、丁寧に「ながら歯磨き」で結構かと思います。テレビを見ながら、音楽を聴きながら歯磨きをするのが無理のない方法かもしれません。定期健康診断はできるなら3ヵ月に1回来るようにおすすめしていますが、患者さんの歯の状態などによって多少違いますので、個別にお願いするようにしています。

なるべく歯を抜かない治療を心がける

歯は一度削り取りますともとには戻せません。ですから当院はなるべく患者さんの歯を残して治療ができないかを考えて最善の方法を提案しています。昔の歯科は虫歯があれば削って詰め物を詰めるという方法が推奨されていましたが、私は歯をなるべく抜かないで、どうしても抜く必要があると考えたときにのみ歯を抜くという治療をしています。歯を抜いてしまいますともとには戻せないからで、貴重な歯はなるべく残しておきたいと考えているからです。私はインプラント治療にも実績がありますが、それは最後の手段であると思っています。

これから受診される患者さんへ

ダイヤビル歯科は中央区新川、ダイヤビル新館1F、地下鉄東西線茅場町駅から徒歩7分位の場所にあります。一般歯科から小児歯科、審美歯科、歯周病、インプラントまで幅広い科目に対応している歯科医院です。当院の考え方は治療法を何通りか提案して、患者さんに考えていただくという手法を採用しています。できる限り歯を残したいという考えからインプラントは最後の本当に最後の治療手段であると考えています。私は今も日本大学歯学部で教鞭をとり学生を指導していますので、最新の医療技術を常に取り入れて患者さんに提供しています。小さいことでも結構です、何か歯のことで相談があれば、お気軽に当院までお越しいただければ丁寧に対応させていただきます。

※上記記事は2017年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

内藤 浩司 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:サッカー
  • 好きな本:何でも読みます。
  • 座右の銘:努力に勝る天才なし
  • 好きな音楽:洋楽

グラフで見る『内藤 浩司 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION