東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

吉川 英一 院長

EIICHI YOSHIKAWA

優しく丁寧な診療をモットーに、患者さんの素敵な笑顔と口福(幸福)をお手伝い。

日本大学歯学部に学び、補綴研究で博士号を取得。その後、大学病院をはじめ都内の歯科医院などで経験を重ね、1999年、銀座一丁目駅近くに開業。

吉川 英一 院長

吉川 英一 院長

銀座吉川歯科クリニック

中央区/銀座/銀座一丁目駅

  • ●歯科

診療スタイルを確立し、35歳で開業。

吉川 英一 院長

私の祖父と父が外科医師をしていたことから、医療の世界はごく身近なものとしてありました。同じ環境で育った弟と妹は医師になり、小さな頃から細かい作業が好きだった私ひとりが歯科医師になりました(笑)。日本大学歯学部に学び、補綴の研究では博士号を取得。その後は大学病院をはじめ都内の歯科医院などで経験を重ね、このとき師事した先生に大きな影響を受けたことが現在の診療スタイルにつながっています。私が35歳だった1999年、祖父の代から続く『吉川医院』からほど近いこの場所に『銀座吉川歯科クリニック』を開業しました。

こだわりの内装は、自らコーディネート。

吉川 英一 院長

当院は銀座一丁目駅から徒歩1分、銀座駅やJR有楽町駅・東京駅からも徒歩圏内でアクセスのよい場所にあります。メインストリートから2本少し裏に入った通りに建つビルの3階という立地ながら紹介などで多くの患者さんにご来院いただいていますが、中にはわざわざ新幹線に乗って大阪、名古屋、福島などからお見えになる方もいらっしゃるんですよ。開業にあたってのコンセプトは、「ホテルのバーのような居心地の良さ」と「エステサロンのような清潔感」をご提供することでした。待ち合いスペースや診察室のインテリアは、すべて私がコーディネイト。レントゲン室も大好きな「海」をイメージした、こだわりの空間なんですよ(笑)。2つある診察室はどちらも個室スタイルで、患者さんのプライバシーにも配慮しています。誰に気兼ねすることのないリラックスした雰囲気のなかで、何でもお気軽にご相談いただきたいと思います。

自分の家族だと思って、診療を実践。

吉川 英一 院長

私をはじめスタッフ一同、来院される患者さんお1人お1人を自分の家族だと思って接するようにしています。当院の女性スタッフは、とても優秀な歯科衛生士ばかり。自分の両親や兄妹に、どんな治療をしたら喜んでもらえるか?そんなことを考えながら治療法をご提案したり、ご説明したりしていますね。来院される患者さんはみんな、「吉川歯科ファミリー」と言いますか(笑)。ホテルライクなクリニックの内装のせいか知り合いの家を訪ねるような感覚をお持ちのようで、暑い時期にはアイスクリームを差し入れてくださる患者さんもいらっしゃったりして(笑)。なんとも和やかな雰囲気のなかで診療をさせていただいています。

やさしく・ていねいな診療を心がける。

当院では患者さんお1人に1時間をかけ、やさしく・ていねいな診療を心がけています。たとえば患者さんから「歯を白くしたい」というご要望があった場合でも、1本の歯だけ白くするということは出来ません。まわりの歯とのバランスはもちろん、歯肉や歯周病のコントロールが出来ていなくては、セラミックなどの被せ物を装着することが出来ないのです。ですから初回のカウンセリングでは口腔内カメラやレントゲンの画像をモニターでご覧いただきながら、ご自身のお口の状況や治療方針などをしっかり御説明し、患者さんにご納得いただいた上で治療をスタートしています。お口の中を健康な状態に保つためには、日々のケアにプラスして歯科医院での定期的なクリーニングが欠かせません。車の車検ではないですが(笑)、お口の中も定期的にチェックする習慣を持っていただきたいですね。

これから受診される患者さんへ。

人の第一印象は、出会ってから6秒で決まると言われます。もし相手に好印象を与えたいなら、いつもステキな笑顔でいたいですよね。だいぶ前のことになりますが、一人の女子高生が遠方から通院してくれてたことがあります。彼女は前歯にコンプレックスがあって、セラミックにしたいとのこと。金銭的・時間的な負担も大きかったかと思いますが、数年後に彼女からもらったメールは私にとって大きな喜びとなりました。そこには目標にしていたホテル業界への就職を果たした彼女が、お客様から「笑顔がステキ」だと褒められた喜びが綴られていたんです。治療を頑張った彼女がつかんだ幸福を、私は自分のことのように嬉しく思いました。今後も自分自身の健康にも気を配りながら(笑)、患者さんの口福(幸福)をお手伝いして行きたいと思っています。

※上記記事は2014年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

吉川 英一 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:ゴルフ、演劇(観るのも・演じるのも好きです)
  • 好きな本:竜馬がゆく、三国志
  • 好きな映画:七人の侍
  • 座右の銘:一視同仁
  • 好きなアーティスト:山下達郎、サザンオールスターズ
  • 好きな場所:海

グラフで見る『吉川 英一 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION