東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

黒田インターナショナル メディカル リプロダクション

中央区/新川/八丁堀駅

  • 婦人科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3555-5650
所在地 東京都中央区新川2-22-1 いちご新川ビル6F
最寄駅 八丁堀駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB https://kuroda-imr.com/
休診日 水曜・日曜・祝日
診療時間 9:00~17:00
※完全予約制です。ご予約の場合は、外来受付時間内にお電話ください。

特徴

  • ●女性医師
  • ●高度生殖補助医療技術(ART)
黒田 優佳子  院長

YUKAKO KURODA

黒田 優佳子 院長

生まれてくる子供達が心身ともに健康であることを目指した安全性の高い最先端の高品質な不妊治療を提供。

◆不妊治療に苦しむご夫婦の力になりたい。臨床精子学の視点から「より安全な不妊治療」をご提供します◆

『黒田インターナショナル メディカル リプロダクション』は、生まれてくる子ども達の健康を最優先に考えて開発された「黒田メソッド」、言い換えれば、最先端の知識と技術を駆使した黒田メソッドを用いたオーダーメイド・生殖補助医療を実践するために、日本初の会員制を導入している不妊治療専門クリニックです。

当クリニックでは、精子機能の精密検査から始めるという、他院にはない視点から不妊治療へアプローチします。
これは奥様への負担や経済的は負担を最小限にするばかりでなく、不妊治療の方向性や選択肢も明確になり、時間的にも無駄のない治療を行うことができるというメリットもあります。

不妊治療がなかなか上手くいかない方、これから治療を始める方、自分達に最適な治療法を知りたい方は一度精子機能の精密検査を行うことで治療の選択肢が広がります。
まずはお気軽にご相談に来て頂ければと思います。

黒田 優佳子 院長への独自インタビュー

命を生み出す医療に携わりたいという思いから生殖医療の道へ。

私は小さい頃体が弱く、よく母に連れられて小児科にいく機会が多くありました。悪かった体の調子がお医者様にいくことで良くなるので、子供心に「お医者さんってすごい」と憧れの気持ちを抱くようになりました。また、叔父や叔母が医師をしており頑張っている姿を身近に見ていたことも医師を志すきっかけの一つになりました。おかげ様で今では体も丈夫になり、毎日充実した日々を過ごすことができています。
私が専門にしている精子に関する研究のきっかけになったのは大学での講義です。人間はどうして誕生してくるのか…についての発生学という講義でした。数ミクロンの精子と100ミクロンの卵子が一緒になることで命を生み出す様子は神秘的で感動するものでした。人の具合の悪い所を治す医療も素敵ですが、それ以上に命を生み出す医療への魅力を大きく感じ生殖医療に携わりたいと決心しました。
生殖医療は当時日本に入ってきたばかり。医療に携わる方のほとんどは男性です。また、生殖医療の研究も卵子に関してばかりで、今では不妊に原因の半分を占めることが知られている男性不妊や精子に関する研究は全くといって良いほどに行われていませんでした。教科書や教えてくれる方も皆無な状況でした。これは国内だけでなく、海外でも同様でした。その現状を何とかしたいと考え、慶應大学医学部大学院卒業後に東京大学医科学研究所の門を叩き、精子学の研究をスタートしました。多くの研究者の方にも応援していただき、日本で初めてヒトの精子についての研究を進めることができました。その後、出身校である慶應大学で精子の研究を評価して頂き、女性初の医長に就任。生殖医療の治療・研究・教育に携わりました。
そして2000年、次世代の安全性の高い高品質な生殖医療を患者さんに提供したいとの思いから精子側の技術に特化した黒田メソッドを完成し、当クリニックを開院しました。
この場所を選んだのは患者さんの利便性と医療環境を考えたため。当時は不妊治療を行う医療機関もそれほど多くなく、中には遠方からいらっしゃる方もいらっしゃいました。交通アクセスの良い東京駅からも近く、広い診療スペースを提供できる場所として選んだのが八丁堀という場所でした。医療関係の方、大家さんなど色々な方のご協力を頂き今につながっています。(JR京葉線・東京メトロ日比谷線 八丁堀駅より徒歩4分)

当院独自の黒田メソッド不妊治療、3つの特徴。

当クリニックで行っている黒田メソッドという不妊治療には3つの特徴があります。
1.精子の取り扱い技術の高さ
2.ご夫婦の不妊原因に合わせた完全オーダーメイドの不妊治療
3.院長の黒田が診察から検査・精子や卵子・胚の取り扱い、培養技術の提供まで治療の全行程を一貫して行う
診察、検査、胚の培養など分業制が進んでいる一般的な不妊治療と比べ非効率的ですが、大きなメリットがあります。まず、多くのスタッフが関わらないため、院長が一貫して、総合的にデータを分析することが可能になり、その上で最適な治療技術を選択して提供することを実現できます。また、メンタル面でのサポートも含めて一貫してご夫婦の悩みを受け止めることができるのも大きなメリットです。
今の生殖医療技術は黎明期と比べると技術も進歩して、顕微授精を始めとして生殖補助医療の手順も確立されています。また、分担して行えるように作業もマニュアル化されています。しかし、患者さんは一人一人違います。当然精子と卵子の状態も人それぞれです。不妊原因はご夫婦毎に異なり、夫側と妻側のそれぞれの原因が複雑に重なっていることも多いのです。医師の側には、患者さんが多くの費用や時間を費やしてしまう前に、患者さん一人一人にあった効果的な生殖補助医療を提供する義務があると私は考えています。同時に、不妊治療は生まれてくる子どもから治療承諾を取ることができない医療ですので、主治医と関係医療従事者、患者ご夫婦に課せられる責任は大変重いものになります。だからこそ、生まれてきたお子さんが「生んでくれてありがとう!」と思って、心身ともに健康に育たれるためにも、私は「不妊治療のリスク」をしっかりと把握して、リスク回避できることはしっかりと回避した上で、安全性の高い高品質な生殖医療を提供することに使命を感じて、日々精進しております。
当クリニックで行っている黒田メソッドの最も重要なポイントはできるだけ顕微授精を避けて自然な状態での妊娠を目指すことです。ご夫婦に安全な妊娠・最適な治療プランを提供するために卵子とともに精子の質もしっかりと見極めることを大切にしています。詳しくは当クリニックのホームページに解説していますので、是非ご一読ください。(ホームページアドレス kuroda-imr.com/ )

続きを読む→

中央区新川2-22-1 いちご新川ビル6F

八丁堀駅/徒歩約4分

JR『八丁堀駅』B4出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):2分29秒

グラフで見る『黒田 優佳子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より