東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

森田 道明 院長

MICHIAKI MORITA

柔らかい雰囲気で患者さんに寄り添う。
総合的な診察をもとにオーダーメイドの治療を

東京慈恵会医科大学卒業後、同大学病院の精神神経科に入局。研究や診療を通してキャリアを積み、2016年に茅場町にて心療内科、精神科専門のクリニックを開く。

森田 道明 院長

森田 道明 院長

日本橋茅場町こころのクリニック

中央区/日本橋茅場町/茅場町駅

  • ●心療内科
  • ●精神科

話を聞くことが好きで、精神科の医師に

森田 道明 院長

漠然と医師になりたいというよりは、“精神科のお医者さん”になりたいという具体的な目標があって医学部に進みました。性格的に自分で話すより人の話を聞くほうが好きだったんです。学生の頃は友人からよく相談を受けて、いろいろとアドバイスしたこともありました。大学卒業後は同じ大学の医局に入り、長く勤務医を続けてきました。もともと開業したいという気持ちは持っていたのですが、大学病院は上司や同僚などたくさんの人がいるので教わることや刺激を受けることも多く、勉強になることばかりでした。そのうえ、結構引き止められもしました。そのため開業まで少し時間がかかりましたが、いろんな修業をさせてもらったと思っています。
開業したのは2016年。最近は心療内科や精神科のクリニックも多くなってきていて、いいなと思ったエリアでも他のクリニックがあったりと物件選びは結構大変でした。茅場町は似たクリニックが他になく、かつ交通の便も良いので開業場所としては最適でした。

子供からご高齢の方まで、幅広い年代の診療に携わる

森田 道明 院長

当院では心療内科、精神科を中心に診療を行っています。ストレスで悩んでいる方、夜眠れなくて悩んでいる方、うつ病を中心とした気分障害の患者さんが多いですね。この辺りは大きなビルが建ち並ぶオフィス街ですが、同じようにマンションも多いので会社員ばかりというわけではなく、この地域にお住いの方も来院されます。主婦の方、お子さん、ご高齢の方など幅広い年代を診ています。診療に当たって年齢制限は特にありませんが、お子さんの場合は小学生くらいの、ある程度自分で話ができる年齢であれば受診していただけます。最近はいじめや不登校など、複雑化、深刻化している問題も多いので、お子さんからの相談や親御さんの子育てに対する悩みにも積極的に応えたいと考えています。
いろいろな症状の方が通院されるのに合わせて、クリニック内は茶色や黒を基調として落ち着いた雰囲気にしています。皆さんがそれぞれのスペースでゆっくりできるように、椅子もお一人ずつで座れるようにしました。あと、これは病院では珍しいと思うのですが、カウンター席も設置してあります。患者さん同士のプライバシーを守り、また他の患者さんをあまり気にせずにお待ちいただけるような院内になっています。

総合的な診察に基づいたオーダーメイド治療

森田 道明 院長

当院の診療の特徴は患者さんを総合的に診察したうえで、お一人お一人に合ったオーダーメイドの治療を行うことです。病気だけではなく、患者さんの良いところや温かさなどの人間性も診察したうえで、それぞれに応じた治療を行っていくということです。具体的には初診のカウンセリングで30分の時間をとり、患者さんの情報や人柄を把握します。どこに苦しんでいるのか、何が原因で苦しまれているのかなどその人の思いを聞いていきます。患者さんの中にはよくお話される方もいれば、症状が重くて口数が少ない方もおられます。あるいはプライバシーに関わることは聞いて欲しくないという方もいるので、それぞれに合った対応をしています。治療方法もその方に合ったオーダーメイド。薬が効果的な場合は投薬療法、必要ない場合はカウンセリングを通して治療を行います。薬を使う場合でも安定剤や睡眠薬に抵抗がある方には漢方を使うこともありますよ。その人にとってベストな治療は何かを見極めることも、心療内科、精神科の医師にとっては重要な仕事です。また、患者さんの生活習慣に介入することも治療の一環としており、食事内容や睡眠のリズム、運動に関することもアドバイスしています。精神的に健康な状態というのは肉体的な健康があってのことで、お互いに影響し合っているんです。ですので、食事であればどうやったらもう少し痩せられるか、運動面であればどうやったら体力がつくかなど、具体的な指示を通してより健康な体になるよう治療をしています。

柔らかい雰囲気で患者さんと向き合う

診療の中でいちばん大切にしていることは、柔らかい雰囲気で患者さんと接することですね。初めてクリニックに来られる方は不安も多いはず。簡単なことではないですが、なるべくリラックスしてもらえるように話しやすい雰囲気を心がけています。あとは患者さんに同調し過ぎないことも大事です。診療では患者さんの気持ちにある程度巻き込まれて、同じことを体験するように話を聞いていくのですが、それだけにとどまらず、第三者的に距離を置いて医学的な判断を行うよう気をつけています。患者さんに寄り添いすぎて全く同じ立場や気持ちになってしまうと治療ができないので、客観性と主観性のバランスはいつも意識しています。
“話を聞く”という診療の特性上、患者さんとのエピソードはたくさんあります。最近ですとADHDという発達障害の患者さんに対して、薬を用いて治療に当たったのですが、薬を飲むと集中力が増して、仕事上でミスをしなくなったそうなんですね。すると患者さんはすごく自信を取り戻されて、表情までパッと明るくなったんです。そういった患者さんを見ていると、本当に医師になって良かったと心から思います。

これから受診される患者さんへ

『日本橋茅場町こころのクリニック』は東京メトロ東西線・日比谷線「茅場町駅」から徒歩1分、通りに面したビルの2階にあります。心療内科、精神科は少し来づらいところかもしれませんが、どんな相談でも構いませんので気軽にお越しください。きっと何か役に立てることがあると思います。

※上記記事は2017年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

森田 道明 院長 MEMO

精神科専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味:運動、映画鑑賞、食べること
  • 好きな映画:恋愛映画
  • 好きな言葉・座右の銘:一期一会
  • 好きな音楽:クラッシック(中でもショパン)、歌謡曲
  • 好きな観光地:軽井沢

グラフで見る『森田 道明 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION