東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

横山 才也 院長

TOSHIYA YOKOYAMA

形成外科・美容外科の専門医として
心身ともに患者さんのQOL向上をめざす

産業医科大学医学部を卒業後、昭和大学大学院へ。大学病院や関連病院で診療するほか、パリ・サンルイ病院で研究に従事。美容外科・形成外科クリニックの院長を経て、「銀座駅」そばに開業。

横山 才也 院長

横山 才也 院長

銀座すみれの花形成クリニック

中央区/銀座/有楽町駅

  • ●形成外科
  • ●美容外科
  • ●皮膚科
  • ●美容皮膚科

幼少期の体験から医師になり、形成外科を専門に

横山 才也 院長

子供の頃、お医者さんにたびたびお世話になっていた経験が、心のどこかに残っていたのかもしれません。高校時代は理系で、まわりにも医学部を志望する友人が少なくなかったものですから、私も自然と医師を志すようになっていました。
昭和大学大学院を修了後は関連病院などで診療にあたり、フランスのパリ・サンルイ病院で研究に従事していた時期もありました。大学在籍中は全国各地の病院で研鑽を積みました。その後、都内の美容外科・形成外科クリニックの院長を務めるなかで美容医療の様々な問題にも直面し、これまでに培ったスキルや知識をもって『銀座すみれの花 形成クリニック』を開設いたしました。

形成外科専門医・美容外科専門医として、質の高い医療を提供

横山 才也 院長

『銀座すみれの花 形成クリニック』では、形成外科と美容外科、両方の専門医である私が、患者さんのお悩みにあわせて、クオリティの高い美容医療をご提供しています。
お顔のパーツに対するコンプレックスからアンチエイジングまで、美容にまつわるお悩みに幅広く対応しておりますが、診療の大きな柱となっているのは、美容手術をなさった患者さんへの修正手術です。他院でおこなった手術に対する治療・修正を希望される患者さんは、全体の7割ほどになるでしょうか。修正手術とは、いわば「手術をやり直す」ということで、他のクリニックを敵にまわすような部分もありますけれど(笑)。私は形成外科医として、心に傷を負った患者さんを救ってさし上げたい、しがらみのない個人クリニックだからできることがあると考えて、日々の診療にあたっています。
当院では、日本国内でおこなわれた手術はもちろん、海外で手術を受けられた患者さんの修正手術にも対応しています。少しでも多くの患者さんを苦しみから解放し、QOL(生活の質)向上のお手伝いができるよう、尽力したいと思っています。

形成外科医として、患者さんの「社会復帰」をサポート

横山 才也 院長

修正手術を手がける形成外科医として念頭に置くことは、患者さんの「社会復帰」をサポートする、ということです。たとえば、美容手術がうまくいかなかったために会社を辞めてしまった方がいるならば、その部位を再建することによって、人の目を気にせず生活できるようにしてさし上げたいと思います。
そういえば以前、市販の隆鼻グッズを使って、ご自分の鼻を少しでも高くしようと頑張っていた患者さんがいらっしゃいました。ところが自己流の施術を続けたために鼻が曲がってしまい、友達と写真が撮れない、写真を撮る時にうつむいてしまうと悩んで、修正手術を希望されたんですね。その患者さんの鼻は元に戻り、ようやく友達一緒に写真が撮れると喜んでくださいました。人それぞれではありますが、これまでできなかったことが、できるようになる。それだけでも立派な社会復帰だと言えるのではないでしょうか。

患者さんの状態を見極め、適切な治療につなげる

診療する上で大切になるのは、患者さんの状態を正しく把握するということです。
修正手術を希望される患者さんは、絶対的に手術を必要とされる方、ご自分がどうしたいかをゆっくり考える余裕がある方、これ以上の手術は避けた方が良い方、と大きく3つに分けられるものです。ときには泣きながら電話をかけて来られる患者さんもいらっしゃいますが、緊急性があると判断した場合には、たとえ診療時間外であっても対応させていただくこともあります。
一方で、これまで何度も美容整形を繰り返しているという方については、たとえ手術をご希望であっても、思いとどまっていただくというケースもありますね。患者さんとお話をするなかで、その方が理想とする「最終形」のようなものが不確かな場合には、勇気をもってストップをかけてさし上げることも、医師として大切な役割だと思っています。

これから受診される患者さんへ

当院形成外科では銀座という土地柄、「待ち時間を省きたい」「通院回数を減らしたい」「まとめて一気に手術して欲しい」といった時間を大切にされる患者様のために、自費でのほくろや腫瘍の切除、傷跡形成等も行っております。眼瞼下垂手術も、自費で美容面を重視した手術を行います。完全予約制で薬の自費処方もスムース、当院ならではの効率と美しさを求めた仕上がりをご提供致します。美容外科をご希望の方も、形成外科の丁寧な技術でご希望に応じます。初めての方から修正の方まで、お気軽にご連絡ください(保険診療は行っておりません)。

※上記記事は2017年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

横山 才也 院長 MEMO

形成外科専門医

  • 出身地:石川県
  • 趣味・特技:ランニング(東京マラソン完走経験有)
  • 好きな本:時代小説、その時々で流行しているもの
  • 好きな場所:ヨーロッパ

グラフで見る『横山 才也 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION