東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

石川 基 院長

MOTOI ISHIKAWA

スウェーデンで習得した世界最先端の技術を、日本の医療現場で実践、普及に尽力。

新潟大学卒業後、東京医科歯科大学で口腔外科で学び、その後スウェーデンで歯周病専門医に師事。さらに、イエテボリ大学の矯正歯科専門医育成コースへの留学を経て、有楽町駅近くに開業。

石川 基 院長

石川 基 院長

スウェーデン矯正歯科

中央区/銀座/銀座一丁目駅

  • ●矯正歯科

スウェーデンで習得した世界レベルの矯正治療技術。

石川 基 院長

父親が歯科医師でしたから、ごく自然な流れで歯科医師になりました。幸い手先が器用でしたし、人に感謝される仕事はいいなと子どもの頃から思ってました。
新潟大学を卒業後、東京医科歯科大学で口腔外科のトレーニングを5年受け、さまざまな患者さんの扱いや症例を学び、そのあとスウェーデンで歯周病専門医の教育を受けた歯科医師に約10年間師事。口腔外科で習得した知識と手技をもとに、科学的根拠に基づいた歯周病およびインプラント治療を学びました。その後、矯正治療の重要性を感じ、スウェーデン・イエテボリ大学の矯正歯科専門医育成コースへ3年間留学。2014年に帰国し、今年の5月に当医院をオープンしました。

世界最先端の歯科治療を、日本にも早期導入を。

石川 基 院長

スウェーデンでは、矯正治療は、国が決めた基準以上のむずかしい症例は、23歳まで無料で治療が受けられます。「困っている人を救う」という観念が浸透しているんですね。だから、レアケースをはじめ、多種多様な臨床経験を積むことができました。私が留学したイエテボリ大学というのは、インプラント治療等を開発した世界有数の大学ですので患者数が多く、緊急でなければ、予約は2年先という状況です。そのぶん、世界最先端の歯科治療を学ぶことができました。日本の薬事法ではまだ認可されていませんが、スウェーデンや欧米諸国で一般的になっている治療器具や治療方法なども数多く経験。そのような成功率が高く、有益な治療方法は、早く導入されるといいと思います。

歯が移動できる距離は、1ヶ月に1mm。

石川 基 院長

私が治療の際に心がけているのは、やさしさです。たとえば何も言わずに、むりやり口を開けたり、唇を引っ張ったら、怖いし不快でしょう。自分がやってほしいやり方といいますか、患者さんの立場になって、治療方法をしっかり説明しながら、できるだけ不安のないやさしい治療を心がけています。
やりがいは、もちろん患者さんによろこんでいただけたときですね。矯正治療は、どうしても時間がかかります。治療の方法や段階にもよりますが、ふつう歯は1カ月で1mmしか動きませんので、通院はだいたい4~8週間に1回、終了までに2年以上かかることも。ですが、歯が美しくなって毎日が楽しくなり、「先生ありがとう」「もっと早く来ればよかった」と言われ、笑顔を見たときは格別にうれしいですね。

習得したすべての経験を、日本の歯科医療に役立てたい。

私は口腔外科、インプラント、歯周病の治療に携わったのち、矯正の専門医になりました。ですから患者さん一人ひとりに合わせた、的確な治療計画づくりが出来ると自負しています。いままで学び経験してきたものをすべて活かして、インプラント、歯周病、そして矯正まで計画的に治療するというのが理想です。
先日、歯科医師を集めた講演会で講演したのですが、多くの歯科医師が、私が留学前に持っていた悩みと同じ悩みを持っていることががわかりました。もちろん、私一人では治療できる範囲、患者さんの数は限られていますので、それぞれの得意分野をもつ歯医者さんとコラボすることで、よりよい歯科治療を多くの方々に提供できると考えています。そのための情報を発信したり、歯科医師同士のコミュニケーションを図る、その橋渡しができればと思います。

これから受診される患者さんへ。

矯正治療は、まだ日本では「子どもや女性がやるもの」「時間がかかる」というイメージがあるかもしれません。ですが、本来もっと身近なもの。矯正することによって、歯科治療の質が向上したりコンプレックスがなくなって毎日が楽しくなったり、自信につながるうえ、健康面にも有益です。もちろん子ども、女性に限ったものではなく、老若男女、誰もが亨受できるもの。私自身も35歳のときに矯正治療を受けましたが、もっと早くやるべきだと思いました。
患者さんそれぞれの考え方や事情がありますから、私は決して無理に奨めたりはしませんが、早く始めれば、美しい歯と長い時間過ごせます。
また、これからインプラント、歯周病の治療を考えてるのでしたら、はじめに当院にご来院頂ければと思います。当院で矯正治療をやる、やらないに関わらず、矯正に基づいた治療計画を知るとより納得のいく歯科治療を受けられる可能性があります。
スウェーデン矯正歯科は、有楽町線「銀座一丁目駅」から徒歩1分、JR「有楽町駅」から徒歩3分、「東京駅」から徒歩8分の場所にあります。ご相談だけでもかまいませんので、お気軽にお問い合わせください。

※上記記事は2015.5に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

石川 基 院長 MEMO

  • 出身地:北海道
  • 趣味・特技:サッカー、論文を読むこと
  • 好きな本:歯科関連の論文、伝記
  • 好きな映画:現実ばなれしたSFもの
  • 座右の銘:塞翁が馬
  • 好きな音楽:クラシック
  • 好きな場所:自然があるところ

グラフで見る『石川 基 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION